2017年03月17日

備忘録 デジタル一眼

2016年(去年)の3月にデジタル一眼を入手しました。
Canon EOS 7D Marck2
EF100~400mmF4.5-5.6L IS U USM

飛翔写真、年齢識別をの証拠を抑えるために開翼写真を撮影するため。
今の所期待以上の成果を得ている。

P.S.
最近はTwitter で最新の画像を掲載していますのでそちらをチェックしてみてください!
「SHORE BIRDS IN JAPAN」のアカウントで公開中です。
posted by シギチ大好き at 00:22| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

今年後半のシギチ

AAAAAAAACIMG6756.jpg
キリアイ
夏羽から冬羽に換羽中の個体。

AAAAAAACIMG6741.jpg
サルハマシギ
夏羽から冬羽に換羽中の個体
この羽衣も学生のころ浜甲子園で見た以来、久しぶりだった!

AAAAAAA9D9A9452.jpg
オジロトウネン



AAAAAAACIMG6898.jpg
オオハシシギ
夏羽から冬羽に換羽中の個体は実は初めて観察した!

A9D9A8003.jpg
キリアイ
一瞬ドッキトした個体。

AAAAAAAA9D9A7390.jpg
アカアシシギ

AAAAAAAAAAA9D9A5212.jpg
ニシトウネン 幼鳥

AAAAAA.jpg
ダイシャクシギ幼鳥
ダイシャクの幼鳥が観察できるのも有明の醍醐味!

AAAAAAAAAACIMG6864-1.jpg
サルハマシギ 幼鳥

AAAA9D9A1106.jpg
カラフトオアオシシギ
今年は一度に6羽観察された。おそらく日本でも最多個体数の観察と思われる。

AAAAAAA9D9A4034 - コピー.jpg
エリマキシギ 第一回冬羽に換羽中

ZZZZZ9D9A1116.jpg
越冬 ホウロクシギ
ホウロクシギの冬羽は貴重!
posted by シギチ大好き at 01:00| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

春のシギチ 備忘録

今年は念願の九州いりしたので、有明に近くなり今春は何回も通うことができた。
AA9D9A5907.jpg
AA9D9A5929.jpg
AA9D9A5502.jpg
AA9D9A5736.jpg
4月25日には念願のヘラシギに出会えた!(前日の佐賀県支部の探鳥会で発見された)
色素異常?のトウネン。大阪でも昨年似た個体が観察されていたが、まさかここで見れるとは思わなかった。
また同日シベリアオオハシシギ2羽も。



AAA9D9A1223.jpg
AAA9D9A2150.jpg
5月6日
後背地でハイイロヒレアシシギの夏羽、ライファーだった。父が大阪から来て一緒に探鳥し見つけてくれた!
ハジロクラハラアジサシの夏羽もヒラヒラ舞っていた。プロカメラマンのK氏もこられていた。
コアオアシシギの1Sも観察。


AACIMG5619.jpg
5月23日
夏羽のオオメダイチドリ雌雄で観察。
アメウズは見逃した。
オオソリの1S!!!観察撮影!

P.S.
2月に入籍し
6月に結婚式を大阪であげました。新生活を福岡で過ごしています。笑


posted by シギチ大好き at 23:29| 大阪 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

I love shorebirds!



シギチファンはもちろんそうでないかたも一度は見ていただきたい動画。
心に響くものがあります!

posted by シギチ大好き at 18:00| 大阪 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

転勤高知から⇒福岡へ!!!

皆様こんばんは!
ご無沙汰しておりますが、生きてます。なんとか笑

高知は約10ケ月と短く、福岡に転勤になりました!
昨日引越しで福岡いりしました!
なので日本野鳥の会の福岡支部に入会しようかと検討中です!

これで念願の九州入り、仕事やめずになんとか転勤で福岡まで辿りつけました!
これで有明が近くなる!!!

また福岡でも淡水性のシギチのスポットご存知の方はメールでご連絡情報をお待ち致しております!!
ぜひよろしくお願いいたします!!
またヘラシギ、カラフトアオアシシギ、の情報も!!笑
今年こそヘラシギを見たい!!

アドレス nobunobu@@s4.dion.ne.jp
@は一つにして入力ください!


posted by シギチ大好き at 20:05| 大阪 ☀| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

BIRDER誌2015年12月号

今月号(2015年12月)のBIRDER誌のYoung Gunsの野鳥ラボ #33トウネン・ヨーロッパトウネン
再考 の記事に私のヨーロッパトウネン(ニシトウネン)の画像が2枚出ています。
鳥学会ではヨーロッパトウネンの和名が使われていますが分布域から不適切だと思っていますので
個人的にはニシトウネンの和名を使用しています。


ニシトウネンの幼鳥の中央尾羽
幼鳥の場合、中央尾羽の白い羽縁の幅広いのもニシトウネンの特徴
野外では尾羽を見て識別はしていませんが、BTO GUIDE17にこの違いの記載があり
追認のためと個体差、バリエーションがないのか興味があり狙っています。笑

図鑑に書いていることは本当に正しいのかを野外で確認,追認するのもまたアマチュアバーダーの
楽しみの一つと思っています。笑
AACIMG9940.jpg

仕事に没頭しすぎて本業の鳥がおろそかになっているのでそろそろ本気出すか!笑
いや鳥は趣味でしたね笑
posted by シギチ大好き at 01:15| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

コモンシギ

高知にきて一番の出会いは、コモンシギでした。
古くは、和歌山でもふられ、近年では三重でもふられ縁のない鳥だったのですが
まさかこちらに来て見られるとは思っていませんでした。(愛媛県にて観察)
越冬を期待したのですが残念ながら抜けてしまいました。
この個体幼鳥ではなく成鳥で貴重な記録となりました。
情報いただいたKさんには感謝の気持ちでいっぱいです。また他にも画像を拝見さしていただいた
Fさんなどありがとうございました!
AACIMG8269.jpg
posted by シギチ大好き at 21:21| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高知にて

なかなか更新しないこのブログですが久しぶりの投稿です。笑
4月に大阪から転勤になり高知にやってきました。
近況をご報告笑


IMG_5070.jpg
観光地として有名な桂浜にも行ってきました。
ここでは坂本龍馬像が太平洋を見下ろしています。


IMG_7429.jpg

今年人生で初となるよさこい祭りもみれました。最終日が休みだったので見れたのですが
あいにくの雨模様でした。
総踊りでは、GReeeeeNが無償で楽曲提供し、織田哲郎さんがギターアレンジをされた
「この地へ〜」でチーム関係なく踊られなかなかよかった。いい曲でした。

IMG_1834.jpg
ひろめ市場 屋台村のように60軒がひしめきあっている。もともと土佐藩の家老ひろめしげあき
の屋敷があったことによるとのことで、高知の衣食住文化を広める。高知の人となりを広める
高知の芸術、文化を広める。がコンセプトにあるらしい。



IMG_4107.jpg
カツオのたたきは「明神丸」が有名なのですが、地元の方に聞くと「やいろ亭」がおすすめと
そのやいろ亭のかつおです!笑
あおさのりの天ぷらも激ウマでした。

「安兵衛」の餃子もはずせません。

IMG_4594.jpg
龍河洞という鍾乳洞も見てきました。日本三大鍾乳洞のひとつとのこと。
1キロくらいかなり急勾配をのぼりました。洞窟の中を、中にはコウモリなんかもいて笑
涼しくて気持ちよかったです。

IMG_7676.jpg


IMG_3362.jpg
県内でしか売られていない帽子パン なかなか美味しいです。
リープルという乳飲料や芋けんぴ、トマトも有名です。

IMG_9131.jpg
スーパームーン9月28日高知の自宅から、デジスコにて撮影!

高知は良いところです。

posted by シギチ大好き at 19:40| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

メールアドレス変更しています。

以前もお伝えしましたが。yahooのアドレスは私現在使えなくなっております。
dionの下の画像にうめこんでいるアドレスが現在使用しているものです。
よろしくお願いいたします。

ASCIMG9899.jpg
posted by シギチ大好き at 14:45| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

ヘラシギ2

なんと!ヘラシギでていたのですね!!
http://b-school.jp/blog/snotuke/index.php?ID=783

今日知りました(汗)
しかも夏羽がまだ残っている個体。
あー見たい(泣)
もういないみたいです。
さらに南下して四国にこないかな笑
posted by シギチ大好き at 23:25| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

ヘラシギ

https://www.wwt.org.uk/support/our-appeals/spoon-billed-sandpiper/

ヘラシギが危機的な状況のため保護増殖計画がたてられています。

日頃シギチに楽しませてもらっているので、わずかですが寄付Donateしておきました。
ヘラシギがまた見たい!のです!
posted by シギチ大好き at 18:27| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

発売!フィールドガイド日本の野鳥 増補改訂新版

IMG_1080.jpg

最近でこそ様々な図鑑がでているが、私が鳥を始めた頃はこの図鑑をほとんどの方が
使われていた。今回増補改訂新版が発売されました!
私も今回微力ながら協力させていただき、修正箇所がないか依頼を受けシギチの箇所をチェックさせていただきました。

師匠とともにこの図鑑に名前が記載されたことは感慨深いものがあります。
感謝。

日本野鳥の会のホームページから購入することができます!
posted by シギチ大好き at 14:08| 大阪 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

四国探鳥

8日休みだったので、久しぶりのシギチ観察へ!
香川県の三豊干拓が昔から行きたかったので、そばにはヘラシギが以前でた姫浜海岸もあるので
行ってきました。
三豊干拓は、アオアシシギとムナグロ各1羽ずつ、姫浜海岸では
トウネン20
チュウシャクシギ1
ハマシギ2〜300
キョウジョシギ5
メダイチドリ2羽
姫浜海岸で出会ったご婦人といろいろ話して、愛媛の関川もいいよとお聞きし、
その後向かいました。関川はチュウシャクシギが中洲で30羽くらい、キアシ、アオアシなど
でした。
四国は交通網が発達しているので比較的動きやすいなと思いました。
高知にもどり高知空港の周辺物部川河口付近も回りましたが収穫なし。

四国でシギチ見れるおすすめスポットあれば特に四国にお住まいの方!
情報メールでいただけたら
ありがたいです!!!!


posted by シギチ大好き at 01:11| 大阪 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

転勤

ご無沙汰しておりますが、急遽?高知に転勤が決まりました。

1週間後には高知です。

シギチはおるのかな?笑
posted by シギチ大好き at 00:19| 大阪 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

明けましておめでとうございます!

AAAACIMG3636.jpg

あけましておめでとうございます!
昨年はカラフトアオアシシギ夏羽、ヒメウズラシギの幼鳥(ライファー)、Hybrid(アライソシギ×オバシギ)
ウズラシギ1S、オジロトウネンの夏羽が摩耗した個体など少ない観察チャンスを有効に活用できたと思います。本来はもっと時間をつくり観察時間を増やしたいのですが、しがないサラリーマンなので
なかなかおもうように動けないのがもどかしいところです。
佐賀移住計画もなかなか進みません(泣)

今年も皆様の鳥運が素晴らしいものとなりまように!!
今年もよろしくお願いいたします!!
posted by シギチ大好き at 01:06| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする